INFORMATIONお知らせ
【龍門石窟+兵馬俑+陝西省歴史博物館】2大古都・洛陽西安満喫2泊3日の旅2025.05.08

2大古都・洛陽西安満喫2泊3日の旅
お薦めポイント
観光地紹介
東周から洛陽へ遷都しました。シルクロードの東の起点でもあり、早くも漢の時代、絹は砂漠を越え、遙かローマの都にまで運ばれていました。
また、日本との関わりの深い町でもあり、阿倍仲麻呂、空海、多くの日本人が遣隋使、遣唐使の時代から足跡を残しています。
それだけに、「洛陽の紙価をたかしむ」などという言葉を生んだり、また、中国最初の仏教寺院があったりしました。
龍門石窟(りゅうもんせっくつ)
敦煌の莫高窟、大同の雲崗石窟とならび中国三代石窟と呼ばれます。
西暦493年に北魏孝文帝が大同から洛陽に遷都をしてきました。その時から、雲崗の石窟を受けつぐ形で開削が始まりました。
唐の時代まで、およそ400年にわたって掘り続けられ、残された洞窟は1352、仏龕(ぶつがん)750、仏像97,000、碑刻題記3600余りと言われています。
その中でも注目すべきなのは、奉先寺洞--竜門石窟で最も大きい石窟で、3年9カ月をかけて675年に落成しました。20m以上の高さの山腹に、幅33.5m、奥行き38.7m、高さ40mもの空間を切り開き、その中央に高さ17.14mの盧舎那仏像が彫られています。顔は則天武后をモデルにしていると言われました。2000年に世界文化遺産として登録されました。

中国最初の仏教寺院と伝えられています。
後漢の明帝(在位57~75年)が夢のお告げで使者を西方に使わし、使者となったのは蔡インと秦景でした。
二人は天竺にいたって摂摩騰、竺法蘭のふたりの高僧に出会い、同道して帰国しました。
高僧は白馬と経典と仏像を乗せて洛陽に着きました。仏教がはじめて中国に伝わってきたと言われています。
高僧の住居として建てられたのが白馬寺の始まりとも言われます。
山門を入ったところに高僧の墓もあります。
兵馬俑坑(へいばようこう)
農民により偶然発見された秦の始皇帝陵の付属坑。秦陵の東側1500mのところにあります。
現在は3つの坑が発見されており、出土した武士俑は800体、木造戦車18台、陶馬100頭あまり。配列から推算すると、この3つの坑には、武士俑7000体、戦車100台、軍馬100頭以上があったとみられます。
1987年、兵馬俑坑と秦始皇帝陵は【世界遺産】として登録され、世界八大奇跡とも称されています。
陝西歴史博物館
西安城壁(せいあんじょうへき)
隋・唐の長安城の皇城の基礎の上に明代初期に城が築かれました。
それが、今残る西安の城壁で、中国の中世後期の代表的な城壁のひとつです。ただし、面積は唐の時代の九分の一に縮小されて、逆に唐の時代の長安城の大きさが知れています。
城壁の長さはおよそ12m、高さは12m。
120nおきに見張り台が作られ、城壁の外周には98の敵楼を設けられ、その上に櫓が築かれています。城壁の外側には堀がめぐらされています。城壁の美しさ、門の美しさはいまなお人々を魅了してやまないでしょう。

美食紹介


洛陽名物と言えば、水席料理(スープ料理)はまず数えられます。乾燥な地域で水分補充のため、すべての料理がスープ付きで、栄養たっぷり。元々宮廷料理で、普通に食べれなかったが、今は日常的に食べています。食材も味も豊富で、一日三食食べても飽きません。


餃子は西安の名物料理。今は庶民の代表的な食べ物ですが、その昔は高貴な身分の人しか口にすることが出来なかったものです。
作り方は、水餃子、焼き餃子、蒸し餃子、餃子スープ、餃子火鍋などの作り方があり、野菜餡、肉餡など伝統的なのは勿論のこと、カレーやチョコレートなどの餃子を提供しています。

西安はシルクロードの起点として、シルク(絹)だけではなく、人や文化、そして様々な食文化もシルクロードを通って伝わったのです。
回民街の近くに西安大清真寺(モスク)があり、かつてはイスラム教徒が数多く住んでいて、イスラムと中国がミックスされた独特の食文化を持つようになりました。
ここでは、羊肉のシシカバブ店やイスラム系飲食店など様々なお店が並んでいます。回民街で食べる焼きたての羊肉串は西安旅行の良い思い出になるでしょう。
西安点心料理
麺類や羊料理などが有名な陝西省各地の小吃
スケジュール
現地ガイドが出迎え、専用車にて昼食へご案内します。
昼食は洛陽名物の洛陽水席
午後、白馬寺見学
16:30 龍門石窟到着、観光へ(約2時間)
19:00 龍門石窟がライトアップされ、美しい夜景を観賞しましょう。
観光後、夕食へ
夕食は地元料理
夕食後、ホテルへ
G2021号高速列車で09:24発西安へ
10:54西安到着、現地ガイドが出迎え、専用車にて昼食へご案内します。
昼食、地元料理西安小吃等
午後、陝西歴史博物館、大雁塔見学
夕食は西安餃子宴
兵馬俑博物館(1、2、3号館、銅馬車館)、秦の始皇帝陵
昼食は面料理
午後、西安城壁散策
様々な美食店が集まっている回民街屋台散策
その後、西安空港へお見送り(約1時間)、MU2311便にて19:30西安出発21:55広州到着
宿泊ホテル
・ 洛陽開元大道ヒルトンガーデンイン、
または同級クラスの四つ星ホテル
・ 便利な立地、居心地よい
・ 2024年オーペン
・ ツインルーム部屋面積32㎡
・ お客様評価4.8点(trip.comによる)
・ メルキュールホテル西安 (大雁塔)、
または同級クラスの四つ星ホテル
・ 素晴らしい立地、居心地よい
・ 2019年オーペン
・ ツインルーム部屋面積33㎡
・ お客様評価4.9点(trip.comによる)
旅行条件
・締切:5月23日
・催行人員:2名様より
・最小申し込み人員:1名様
ツアー基本代金
※ツアー催行人数の計算は大人と13歳以上の子供を基づきます。13歳以下の子供料金は下記にてご参照ください(子供料金は固定料金となります)。
●割引提示
・ 弊社ツアーをご参加されたリピーターの方は200元/名の割引を差し上げます。
基本代金に含まれるもの
●洛陽~西安高速列車券(片道/二等席)
●日本語ガイド代
●専用車代
●観光地入場料
●食事代(朝2昼3夕2)
●旅行保険
基本代金に含まれないもの
●ご自宅~白雲空港間の車代
●食事時の飲み代
●その他記載以外の費用
往復航空券(弊社代行可能)
日程表で表示している広州~洛陽、西安~広州の往復運賃は5/5時点では2700元/名(税込み)となります。
・ご予約時に多少の増減があります。
・連休中の航空運賃は変動が激しいので、お早めの方をお薦めします
代金の支払い
取消料
– 5月28日の16:00まで旅行代金の30%
– 5月30日の16:00まで旅行代金の50%
– 5月30日の16:01以後100%
– 台風、地震、豪雨など不可抗力により取消の場合はご相談ください。
ご案内&ご注意
※相部屋はお受けできません
※出発当日は、パスポートを必ずご持参ください
※6歳未満のお子様は座席確保できません。
※高速列車時間は、季節又はスケジュール調整により変更することもあります。
※スケジュールは天候、交通状況等の影響により変更、中止になる場合があります。
催行会社の責任
・この旅行を企画・手配する旅行社やオペレーターは、いかなる場合も航空会社の運航便取消、遅延、又はホテルのオーバーブッキングによる損害や出費に対して責任は負いません。
・ツアー催行会社は良識ある判断に基づき、災難・事故或いは当社の管理を超える事態が予測される場合、旅行の短縮や催行中止に関して裁量致します。また、旅行の取消、短縮がある場合は、お客様に連絡し、払い込み頂いている旅行費用を返金するか、あるいは旅行開始後の場合、すでに実施したツアー費用を精算して払い戻し、以後その件に関する責任や義務は一切負いません。
・当ツアーは、ツアーが催行される中国の法令に従います。ツアー催行に当たっては主催会社が従う一般条件に従うものとします。お客様にその法令もしくは公序良俗に反する行為があった場合、ツアーのご参加、継続をお断りすることがございます。
このツアーにご興味のある方は、下記のQRコードをスキャンしてから申込んでください。
毎週配信される友和生活の記事にご興味のある方はこちらをスキャンしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓