INFORMATIONお知らせ
【広州のトリセツ11】清遠・古龍峡漂流賽場。みんなで濡れれば怖くない。夏の楽しみは、スリル満点の川下りで決まり!2025.07.03

最初は流れが急なため絶叫が掻き消える(笑)
古龍峡の入口付近には、漂流に向かうバス乗り場や更衣室がある
ゴムボートで波任せ
※いらすとやより
広州市中心部から北へ約70㎞、車でおよそ1時間半の場所にある清遠市には、「古龍峡」と「黄騰峡」という2つの代表的な漂流スポットがあります。その中でも「古龍峡」は、国家AAAA級の観光地として指定されており、国際漂流レースが行われる正式な競技会場でもあります。2016年には大規模なリニューアルも行われ、現在では中国国内でも屈指のスリリングな川下り体験ができる場所として、注目と人気を集めています。
夏至VIPコースは待ち時間なし到来
ゴムボートに水しぶきの入ってくる量
コースは「飛龍コース」と呼ばれる全長約6.1㎞、高低差378mのダイナミックなルート。最高速度はなんと時速72㎞/hに達する場所もあり、進行方向によってスリルの感じ方がまったく変わるのも魅力的。ボートは2人1組で乗船し、向かい合わせに座った状態でいきなり激流に突入します。後ろ向きに進む場合は、いつどこで落ちるかわからないスリルがあり、正面から進む場合は岩にぶつかった際に全身で波を受ける迫力が味わえます。
途中で水鉄砲を発射する快感
淵では流れの勢いが止まるので水鉄砲や酌を使って見ず知らずの人にぶっかけるのも面白い
最初はあっという間に急流に流されるので、怖いという意識が追いつかない。
途中、コース内には凪のような流れが止まる淵があり、ここではほかのボートに乗る仲間や初対面の人たちと、水鉄砲や柄杓(ひしゃく)を使って大はしゃぎの水かけバトルが繰り広げられます。事前に水鉄砲などを購入しておくと、より一層楽しめます。水辺のレジャーが限られる広東省において、このアクティビティは貴重な夏の思い出づくりの場でもあります。
所要時間は乗船からゴールまでおよそ1時間。漂流の営業期間は4月半ば〜9月までで、10月以降は来年まで終了となるため、夏の終わりに体験できるチャンス。冷たい水しぶきと、予測不能なスリルに心を奪われるこの“夏の冒険”を、ぜひご自身で体感してみてください。
料金表・C-tripより
【会場データ】
広州市より68km(約1時間30分)
・コース名: VIP国際賽道全程漂流(1時間弱)長さ6.1km、落差378m
・このコースは専用車でチケット販売所からボートの乗り場まで専用バスを出してくれます。並び待ち時間が少ないのが強み。
装備:ゴムボート、ヘルメット、救命胴衣は会場で貸してもらえます。